BRAND COLUMN
アニエスベーの歴史について
こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。
ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。
今回はアニエスベーの歴史についてご紹介します。
【アニエスベー】
アニエスベーは、1941年フランスヴェルサイユ地方にて弁護士の娘として生まれました。本名はアニエス・トゥルブレ (Agnès Troublé)、将来は美術館の学芸員になりたいという夢を持ち、ヴェルサイユ美術学校へ進学します。
卒業後、17歳の時に編集者であるクリスチャン・ブルゴワと結婚しました。
その後長男を出産するもすぐに離婚してしまいます。
1964年、雑誌出版社ELLEに入社し編集者となり、子供向けファッションを担当しました。退職後ドロテビスでスタイリストを2年経験し、フリーの立場でピエール・ダルビーでデザイナーとして働きます。
当時、フリーマーケットの掘り出しものを好んで身につけていたそうです。そしてついに1975年、自らのファッションブランドアニエスベーを立ち上げ、パリのレ・アール地区にブテックをオープンさせます。
ブティックは、古い肉屋をリノベーションして作られたものでしたが、アニエスの服のようにシンプルでありながらも人々に強い影響を与えました。
ブランドのデザインはすべてアニエス自身がしており、ロゴはトカゲを使い、ブランド名のb(ベー)は、アニエス・ベーが、ブルゴワ(彼女の最初の夫)の頭文字Bから取ったものです。
今回はアニエスベーの歴史について簡単にご紹介しました。
査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。
ブランド買取GRACE新潟
新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G
TEL 025-278-8023
Mail gracevintagebrand@gmail.com