BRAND COLUMN

カルぺディエムについて

ブランドコラム 2021年09月22日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はカルぺディエムについてご紹介します。

【カルぺディエム】

カルペディエム社(CARPE DIEM)は1994年創業のアルチザン(職人気質)ブランドです。後に変更されますが、ブランド名と社名は同名です。 カルペディエムという名前は、古代ローマの南イタリアの詩人、ホラティウスの言葉(ラテン語)で「今この瞬間を生きる」や「この日を掴め」という意味があります。
翌年1995年、「マウリッツィオ・アルティエリ(Maurizio Altieri)」がカルペディエムをブランドとしてスタートしました。最初の商品構成は靴とレザーによるアイテムの展開でした。 1999年春夏にはカルペディエムと同時に、息子の名前を冠したブランド「LMアルティエリ(LM Altieri)」を始動します。ブランドコンセプトは「新旧の融合」。 靴とレザーのコレクションからは一転、麻やシルク、コットンなどの天然素材を使用した布ラインを展開しました。 翌2000年には、活動の拠点をフランス・パリからイタリア・ペルージャに移転し、ブランド名の表記を「CARPE DIEM 」から「C-DIEM」(読み方は変わらず)に変更。
カルペディエム、またウノピュウノウグァーレトレの商品に一貫して言えるのは、とにかくレザーの質、布の質、縫製の質が良い事でしょう。 また、デザイナーが世界中を旅していた経験があるからか、麻やコットン、レザーに至るまで洗えるという点も特徴です。洗えるように加工したウォッシャブルレザーは、このカルペディエムが初めて提案したもので、同ブランドを代表するアイテムと言ってもいいでしょう。 さらには、旅を続ける間にボロボロに着古して、いつか着られなくなって捨てる日が来ても、自然に帰る天然素材のみを使用しているため、地球を汚すことなく捨てられるという、大変エコな作りになっているところもユニークです。ボタンはシルバーや水牛の骨などを使っていたり、糸はシルク糸を使っていたりします。 質、縫製、コンセプトの三本柱がここまでしっかりしているからこそ、その歴史に幕を閉じても、未だに追い続ける人が絶えない魅力を持ったブランドとなっているのかもしれません。

今回はカルぺディエムについて簡単にご紹介しました。

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site