BRAND COLUMN

バーバリー トレンチコート

ブランドコラム 2020年11月09日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はバーバリーのトレンチコートについてご紹介します。

《バーバリーのはじまり 》

創設者トーマス・バーバリーは1856年、彼が21歳のときにイギリス・ベイジングストークにて洋服店を開店したことからはじまります。
バーバリーは服自体の機能性を改善するといい力をいれていきました。そして1979年に生み出されたのが「ギャバジン」という素材です。これは農民が汚れを防ぐために羽織っていたものから考えたもので耐久性、防水性に優れた革新的な素材でした。1870年代には大規模商店となりその後も大流行します。

《トレンチコート 》

ギャバジン素材を使って最初に開発されたのが「タイロッケンコート」。「タイロッケン」とは「ひもで結べる」という意味でとても特徴的なデザインになっています。その後彼が活躍したのは第一次世界大戦で機能性の高い軍服が必要となりタイロッケンコートに修正が加えられた「トレンチコート」が開発されました。「トレンチ」とは「塹壕 (銃撃や砲撃から身を守るためのもの)」という意味。戦時中には50万着以上が着用され終戦後も市民に広まりました。1924年にはコートの裏地であった「バーバリー・チェック」が世界中で話題となりました。
そして今では誰もが見た事のあるバーバリーのトレンチコートが誕生しました。

 

今回はバーバリーのトレンチコートを簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではバーバリーの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

 

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site