BRAND COLUMN

IWCの歴史について

ブランドコラム 2020年12月10日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はIWCの歴史についてご紹介します。

スイスで生まれた時計メーカーIWC。正式名称は「インターナショナル・ウォッチ・カンパニー」です。その歴史は1868年から実に、148年もの歴史があります。2015年にはアイコンウォッチであるポルトギーゼが75周年を迎え止まらぬ進化を続けています。

《国境を越えて生まれた時計 》

恐らく、今読んでいて疑問を抱いた方もおられるのではないでしょうか。公用語がフランス語、ドイツ語、イタリア語、ロマンシュ語であるスイスで生まれた時計メーカーの名称がなぜ、英語なのか。それはIWCがフロレンス・アリオスト・ジョーンズという若干27歳のアメリカ人が設立した為、社名が英語になったと言われています。アメリカの工業技術とスイスの優れた時計職人が手を取り合えば最高品質の時計が作れると思いジョーンズはスイスへと渡ります。そこで彼は時計職人のハイリッヒ・モーゼルと出会い、二人三脚でIWCを設立し動き出します。

《2499年まで完璧に作動する時計 》

時計界には3大機構といわれる「永久カレンダー」「トゥールビヨン」「ミニッツリピーター」が存在します。その中の一つである永久カレンダーが1985年に「ダ・ヴィンチ・クロノグラフ・パーペチュアル・カレンダー」にIWCで初めて搭載されました。当時、IWCで時計技師のリーダーを務めていたクルト・クラウスによって永久カレンダーを開発されたのですが、なんとその時計は2499まで狂うことなくカレンダーが機能するとのこと。この機能はダ・ヴィンチだけでなくポルトギーゼ、インヂュニア、アクアタイマーにも搭載されます。この偉業は1970年代に日本で大量生産された電子時計に苦しむIWCを救い、今では彼の設計図は時計界の歴史に大きく刻み込まれております。

今回はIWCの歴史について簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではIWCの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

 

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site