BRAND COLUMN

レイバンの歴史について

ブランドコラム 2020年12月11日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ阿部です。
今回はRayBan(レイバン)の歴史についてお話ししたいと思います。

【RayBanの歴史】
1937年にアメリカ陸軍航空隊の委託でアメリカの企業ボシュロム社が作ったサングラスが後に、レイバンという名前になりました。、空軍の課題であった眩しさと遠距離飛行のパイロットの目を守るために開発されたのが、レイバンのサングラスの原点だったことは意外と知られていません。

【RayBan由来】
レイバン(ray-ban)=光線を遮断する、という意味の通り、設立当初より光学的に眼を守るサングラスの生産に力点を置いていたのです。

【ハリウッド映画や音楽などとの関連】
ハリウッド映画や音楽界など、ポップカルチャーの文脈でも大いにフィーチャーされた「ウェイファーラー」。1955年に映画『理由なき反抗』でジェームス・ディーンが、1961年に『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが着用するなど、ハリウッドの銀幕スターが「ウェイファーラー」を着用したことで、アイコニックなファッションアクセサリーとして人々に広く認知されるようになった。また、ミュージシャンのボブ・ディランも「ウェイファーラー」愛用者だ。

今回は簡単にRayBanの歴史をお話ししました。

GRACE新潟ではフェラガモの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

 

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site