BRAND COLUMN

COACHのロゴマークについて

ブランドコラム 2020年12月23日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ阿部です。
今回はCOACHのロゴマークについてお話ししたいと思います。

世代を超え、男女問わず熱い支持を得ているブランド「COACH(コーチ)」。 有名ブランドだけあって、多くの人がその名前や馬車のロゴマークを目にしたことがあると思います。 ですがその由来やマークの意味を知っている方は少ないのではないのでしょうか?

【なぜCOACHなのか?】
もともとコーチは、1941年にアメリカのニューヨークで皮革小物工房としてスタート。ブランド名の「コーチ」は、ハンガリーの町「Kocs(コチ)」が由来となっています。このコチという町は、当時としては画期的なサスペンション付きの4輪馬車を世界で初めて製造した事で有名で、その素晴らしい品質と乗り心地はヨーロッパなど各国の貴族の間で評判となりました。
その評判もあり、「コチ」というだけで馬車を意味するようになりました。そうしてコチことサスペンション付きの4輪馬車は世に出回り、貴族や大事な物を運ぶ時だけに使用されるようになりました。
馬車が人や物を目的地へ運ぶことから、「コーチ」という言葉自体が、「大事な人や物を運ぶ」「目的地に運ぶ」といった意味として定義されるようになりました。

【他の意味でもコーチが使われている】
「目標へ運ぶ(導く)」スポーツ等の指導や指導者、「お客様を運ぶ」英国のバスや米国の普通客車を指してコーチと呼ばれる。

そんなコーチという言葉をブランド名に選んだという説があります。
「大事なものを運ぶ」ときに使って欲しい、という製品への想いをこのブランド名に込めたのです。

HERMESのロゴマークについても紹介しているのでよかったらご覧ください。

今回は簡単にCOACHのロゴマークをお話ししました。

GRACE新潟ではCOACHの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site