BRAND COLUMN

ジャガー・ルクルトの歴史について

ブランドコラム 2021年01月25日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はジャガー・ルクルトの歴史についてご紹介します。

【ジャガー・ルクルトとは】

スイスの時計師アントワーヌ・ルクルトが1833年にジュラ山脈で開いた小さな工房が、ジャガー・ルクルトのルーツだ。その後、アントワーヌ・ルクルトの孫にあたるジャック・ダヴィド・ルクルトが、ムーブメント開発に定評があったエドモンド・ジャガーに超薄型ムーブメントの開発を依頼したことをきっかけに、両者が協力して1937年にブランドが誕生する。正式にジャガー・ルクルトとなってからも、ブランド立ち上げ前からムーブメントを提供していたカルティエをはじめ、世界三代時計ブランド(パテックフィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマピゲ)など、スイスの名だたるメーカーにムーブメントを提供し続けた。

【歴史的と評される計器を発明】

創業者のアントワーヌ・ルクルトは、0.001mm単位での測定が可能な計器「ミリオノメーター」を、1844年に史上初めて発明した。
時計製造において、より精密な部品を作ることが可能となったこの発明は、時計史における画期的な出来事だと言われている。また、1847年には史上初のリュウズ巻時計を発明した。巻き上げに鍵を使っていた当時において、リュウズと小さなボタンを使用する仕組みは、それまでの懐中時計の使い方を再定義したと言えるだろう。これらの発明から生まれた計器や懐中時計は、1851年にロンドンで開かれた第1回万国博覧会で金賞を受賞している。

今回はジャガー・ルクルトの歴史について簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではジャガー・ルクルトの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site