BRAND COLUMN

ゼニスの歴史について

ブランドコラム 2021年01月28日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はゼニスの歴史についてご紹介します。

《ゼニスの歴史》

ゼニスは天才時計技師「ジョルジュ・ファーブル=ジャコ」によって1865年に創業されたスイスの時計ブランドです。驚くべきことに彼は22歳という若さで、スイスの時計製造の発祥地・ロックルに時計ブランド「ゼニス」を立ち上げます。彼がブランドを立ち上げた理由は一つ。それは「これまでにない精度をもつ最高級の時計を制作すること」でした。その夢を実現させるために、彼はそれまで分業体制とっていた職人を一同に集めるため、巨大時計製造施設を建設します。施設建造に踏み切った理由は、最高の時計を制作するためには時計製造に関わるすべての工程をひとつの場所で作り上げることが必要だと感じたからです。こうして「時計界初のマニュファクチュール工場」は完成しました。
ジョルジュ・ファーブル=ジャコは常日頃から新たな生産技術の開発にも力を入れ、画期的な製造機械の導入や自動化システムの構築にも積極的に取り組みます。その結果はすぐに反映され、高い品質と制度を誇る時計は次々と製造されました。
そして1875年には従業員1000名の大企業にゼニスは成長。創業10年でここまでの発展したブランドは類を見ず、驚異的な勢いでゼニスはスイスのトップブランドへの階段を駆け上がっていきました。
その後1900年のパリ万博において懐中時計用ムーブメント「ゼニス」が金賞を受賞したことをキッカケに社名も「ゼニス」に変更。「天頂」を意味するゼニスの名のもとに、天頂に輝く星にもたとえられる高級時計を理想に描き、ゼニス時計作りは更なる進化を遂げていきます。

今回はゼニスの歴史について簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではゼニスの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site