BRAND COLUMN

ヴァシュロン・コンスタンタンの歴史

ブランドコラム 2021年03月25日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はヴァシュロン・コンスタンタンの歴史についてご紹介します。

【ヴァシュロン・コンスタンタンの歴史】

ジュネーブの時計産業が発展のただ中にあった1755年9月17日、24歳の時計師が見習い職人を雇い入れた。その時計師の名、ジャン=マルク・ヴァシュロン。今に至る260年のヴァシュロン・コンスタンタンの歴史がこの日、始まったのだ。
同年にジャン=マルクが製作した懐中時計が、残っている。銀製のケースに収めたムーブメントは、脱進機の周囲を美しいアラベスク装飾の彫刻が彩っている。優れた美観は、ヴァシュロン・コンスタンタンにとって、創業時からの伝統なのである。その優れた技術と美意識は、息子アブラハムと、孫のジャック・バルテルミーが受け継いだ。またジャック・バルテルミーは、フランスに販路を拓き、次いでイタリアで成功を収める。そしてこのイタリアで、彼は運命的な人と出会った。別ブランドの時計を売り込むために来ていたフランソワ・コンスタンタンである。そのビジネスセンスに惚れ込んだジャック・バルテルミーは、1819年にフランソワを共同経営者に招き入れたのだ。ヴァシュロン・コンスタンタンの名は、この時生まれた。フランソワのビジネス手腕により、販路は北米や南米にまで広がった。彼の進言で、まだ時計ブランドでは珍しかった宝飾の製作もスタートしている。
こうして国際的なブランドとなったヴァシュロン・コンスタンタンの高い生産力は、1839年に雇い入れた時計師ジョルジュ=オーギュスト・レショーによってもたらされた。彼はムーブメントの地板上にブリッジをセンタリングし、穴を開ける機械パンタグラフをはじめ、いくつもの工作機械を考案。これにより、製造効率とクォリティとが一気に高まった。
そして1875年、手狭になったそれまでのアトリエに代わる新社屋が、レマン湖に注ぐローヌ川の中州ケ・ド・リルに完成。この建物は当時の姿のまま、現在もブティックと遺産管理室などに使われ、一度も途切れずジュネーブで時計製作を続けるメゾンの歴史を象徴する。

今回はヴァシュロン・コンスタンタンの歴史について簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではヴァシュロン・コンスタンタンの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site