BRAND COLUMN

ディオール オブリークについて

ブランドコラム 2021年04月19日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はディオール オブリークについてご紹介します。

【ディオール オブリーク】

Dior(ディオール)では初となる女性アーティスティック・ディレクターとなったマリア・グラツィア・キウリによって手掛けられたOBLIQUE(オブリーク)。
このデザインどこかで見たことあるぞと思われる方も多いと思います。
2000年代に爆発的にヒットしたディオールのメガヒットライン「トロッター」と同じではないかと。 実はその通りでこのデザインは、2000年代にディオールでその才能を発揮した鬼才ジョン・ガリアーノによってリリースされたディオールのモノグラムライン「トロッター」のリバイバル。デザイン的にもほとんど変わらないもので、大流行しすぎたがゆえに下火になったトロッターをマリア・グラツィアが復活させたのです。
そのきっかけというのはマリアの娘がアンティークのバッグをSNSにアップしているのを見かけたところからだそうで、若い世代には過去のデザインが逆に新鮮に映るということからディオールのアイコンでもあるトロッターをオブリークと名前を変えて発表したのです。
1967年にマルク・ボアンが考案したという風に言われていますが、やはりトロッターとしての印象が強いです。 特に昨今ではオールドグッチやヴィンテージシャネルなど古きよきデザインがもてはやされる時代背景もあるのでそうした時代背景にもマッチしてオブリークはスマッシュヒットをしています。 オブリークはキャンバス素材なので軽くて丈夫という点でとても使い勝手が良いのですが、実はこの制作工程というのはかなりしっかりとしていて実に9700本もの糸を使って織っていきます。
モノグラム柄のバランスが重要になるのでカッティングにも気を使い、わずか1㎜のズレすらも許されないテクニックと厳しいチェックによって生み出されるのです。

今回はディオール オブリークについて簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではディオールの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site