BRAND COLUMN

ブランパンの歴史

ブランドコラム 2021年02月26日

こんにちは、ブランド買取GRACE新潟スタッフ山崎です。

ブランド買取GRACE新潟は中央区美咲町で営業しております。

今回はブランパンの歴史についてご紹介します。

【ブランパンの歴史】

日本では江戸時代中期にあたる1735年に、現在のスイス・ジュラ地方の村「ヴィルレ」に時計製造の工房を構えたのがブランパンの始まりになります。
1755年創業のヴァシュロン・コンスタンタンや1775年創業のブレゲといった同じ高級時計ブランドと比べても早い創業でした。
創業者であり、時計職人のジャン・ジャック・ブランパンの腕時計は瞬く間に成功を収めます。のちに彼は「我々は今、明日の歴史の1ページを刻んでいる」という言葉を残し、その理念と技術は後継者たちに継承されていきます。
1815年には、ジャン・ジャックの曾孫であるフレデリック・ルイ・ブランパンによって、伝統的な手作業の工房を量産可能な製造方法へと近代化を進め、時計の動力部に組み込まれている装置「脱進機」をシリンダー型からアンクル型に替えることで、時計製造業界の変革に多大な影響をもたらしました。
また、1865年には工業化が進む世界の競争に遅れぬよう、水力発電による電力を活用した製造工程を作るため、川のほとりに2階建ての工場を建設し、その結果ブランパンはヴィルレを代表するマニュファクチュールとしての地位を確立していきます。
そして1926年に、イギリスの時計職人ジョン・ハーウッドと共同で試作品を開発し、世界初の自動巻腕時計を商品化に成功します。その4年後には、さらに小さいサイズの世界初の女性用自動巻腕時計も発表します。
そんな最新の技術を惜しみなく投入しながら独自の時計づくりで躍進を続けてきたブランパンでしたが、創業から2世紀近く経つ1932年、創業一族での経営に終止符が打たれます。当時の経営者フレデリック・エミル・ブランパンが亡くなり、一人娘が事業を引き継ぐことを望まず、経営はブランパン家の手を離れました。

今回はブランパンの歴史について簡単にご紹介しました。

GRACE新潟ではブランパンの商品を高価買取!

査定無料、出張買取可能、LINE相談受付中。

ブランド買取GRACE新潟

新潟市中央区美咲町1-7-55ソフィア美咲1G

TEL 025-278-8023

Mail gracevintagebrand@gmail.com

ACCESS &
STORE INFORMATION

Wholesale buyers site Wholesale buyers site